2018.1.12

これからのまとめサイトは音声でチェック、気になるニュースをLINEにお届けします!

50以上の匿名掲示板のまとめサイトから最新の記事を読み上げてくれるAmazon Echo向けアプリ「まとめよんで」リリース

株式会社エビリー(本社:東京都港区、代表取締役社長 中川恵介)は、Amazonが提供するクラウドベースのスマートスピーカー「Amazon Echo」に対応するAlexaスキル『まとめよんで-スマホに送れるニュース読み上げ』(以下、「まとめよんで」)を本日2018年1月12日(金)より提供開始します。
■「まとめよんで」サービス概要
Amazon Echo※やAlexa※が使えるデバイスに対して「アレクサ、まとめよんでを開いて」と話しかけることで、50以上の匿名掲示板のまとめサイトからユーザーの好みのジャンルに合った最新ニュースのタイトルを読み上げてくれます。各タイトルとリンク元のURLは保存することが可能で、後から手軽にPCやスマートフォンで記事を確認することが出来ます。

※ Amazon Echo、Alexaは、Amazon.com, Inc.の商標です。

■「○○しながら」注目ニュースを効率良く収集しLINEで詳細をチェック
「まとめよんで」はあらかじめ登録されている50以上の匿名掲示板のまとめサイトから最新ニュースのタイトルを読み上げてくれます。読み上げる記事は13のジャンルから指定することが可能で、スマホやPCからどのフィードをどのジャンルとして扱うかや、ネットスラングで多用される「w」の読み方など設定することが可能です。また、本スキルはLINE株式会社が提供するLINE@と連携しており、保存された記事はユーザーのLINEアカウントに通知されます。
好みのニュースタイトルをチェックし、気になるニュースは保存できるので、後から記事の内容をじっくり読むことが出来ます。例えば、外出の支度中や、家事をしながら、ゲームをしながら、といった手が離せないけど単純な作業をしている時に役立つスキルとなります。

​※「LINE」及び「LINE@」はLINE株式会社の商標または登録商標です。

■「まとめよんで」利用方法
Amazon Alexaアプリをダウンロードして、スキルから
「まとめよんで」で検索し有効にします。

■サービス開始日
2018年1月12日(金)

■「まとめよんで」開発の背景
近年、Amazon Echoを始めとするスマートスピーカー(AIスピーカー)が各社から続々と発売され、日常生活における活用が注目されています。PCやスマートフォンなどを介することなく、音声操作のみで情報検索や購買活動のほか、さまざまな機器のコントロールなどを行うことができます。スマートスピーカーは、今後IoTやAIビジネス領域において、大いに発展の可能性を秘めた市場として注目されています。

当社はこうしたトレンドをいち早く捉え、Amazon Echoの日本展開に合わせて「まとめよんで」の提供を開始することとなりました。今後もエビリーでは市場の発展に向けた新たな取り組みやIoTやAIビジネス領域における最新技術の開発に積極的に進めてまいります。

※本リリースに記載されている会社名、製品名、サービス名は、当社または各社、各団体の商標もしくは登録商標です。